わたし的 お葬儀 ~お金をかけない葬儀のかたち~

安価な葬儀を目指すあなたへのアドバイス

家族葬は安いの?

家庭によって状況は様々です

 

親族だけで、、と言っても

子供家族だけの場合から、何十人も親戚が集まる場合

今は仕事関係の方には参列を遠慮していただくカタチも主流になってきましたが

そうはいかないケースもあるでしょう

 

実は、参列者の人数と葬儀費用とは比例するものではないのです

 

会葬御礼の品(供養品)や、用意する食事の数

これらは、どうしても人数により変動しますが

葬儀代金のベースとなるのは

『祭壇価格』なのです

たとえ、参列者が数名であっても、何百人が参列しようと、祭壇価格は同じなのです

 

家族葬=安価 ではありません

 

たくさんの参列者があれば、供養品をたくさん用意しなければいけませんが

ほとんどの方が、ご香典を包んでくるのですから

経済面だけを考えれば

家族葬より プラス になることはザラです

 

たくさんの人がお参りに来るからといって、大きな(高価な)祭壇を選ぶ必要はありません

 

「あ~これは 〇〇万円くらいの祭壇だな」

なんて思うのは

葬儀屋くらいだと思いますよ

 

供花や供物が並んだり

飾り付け終われば、何でも それなり になってしまうものです

しかも、高い祭壇を選んだからといって

もう1日飾っておきたい、、も、あり得ないんですから

 

祭壇は通夜と葬儀の2日間だけのものです

そして、次の日には

あなたの家族を送った祭壇が、別のお宅の祭壇として飾られる

要するに〝使い回し〟のモノなのです

 

 

 

f:id:rin_nbonjour:20160622203315j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚