わたし的 お葬儀 ~お金をかけない葬儀のかたち~

安価な葬儀を目指すあなたへのアドバイス

我が家のケース③

義母の葬儀は、住所地ではない お寺であげました

ここで、火葬場をどうするか考えなくてはなりませんでした

 

火葬料は、住所地の火葬場なら 5000円

お寺の近くの火葬場なら市外料金なので 50000円です

 

お寺と火葬場は目と鼻の先

火葬場へのマイクロバスは頼むつもりはなかったので、マイクロバスをチャーターする料金

何台も自家用車を連ねて行くことの大変さを考えて

お寺の近くの火葬場に決めました

 

2月の葬儀で、お葬式の日はまさかの大雪となりました

道は大渋滞してましたし

住所地なら都心の火葬場で利用者も多く、とても混雑していて落ち着かないことは、以前に経験していました

この日の火葬は我が家だけ、、まだ施設も新しく、ゆったりと気持ち良く待ち時間が過ごせたことも良かったですし、広い駐車場も停め放題

親戚の学生さんが葬儀の後に学校に行かなければならなくて、親御さんが駅まで乗せ行ったり、、葬儀の時には、思いがけない事も色々と発生するのですね

それぞれ自家用車で、しかも移動に時間がかからない場所にして正解でした

 

役所の霊柩車も頼むことができました

市外料金で6000円

市内の方の料金は 3000円でしたので、霊柩車の料金は火葬料ほど開きはなかったです

 

 

 

f:id:rin_nbonjour:20160708111509j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚