わたし的 お葬儀 ~お金をかけない葬儀のかたち~

安価な葬儀を目指すあなたへのアドバイス

続・我が家のケース②

お寺の行事は元旦と2日、なので3日の通夜ならなんとかできる とのお話でしたので

なんだかお寺もバタバタしてそうだし、1日延びることにも少し抵抗がありながらも、それしかないかな、とその時は思いました

さあ、葬儀屋はどうしよう、、、

前回は友人に頼んだし、どこの互助会にも入っていません

でも、大手の葬儀屋にはお願いしたくないという気持ちはありました

 

そこで思い切って、お寺の叔父に

「安くやってくれる葬儀屋さんをご存知ないですか?」と聞いてみました

すると、大きな葬儀屋ではないが値打ちにやってくれるらしいよ、と お寺のあるK市の葬儀屋さんを教えてくれました

お寺での葬儀の時に時々出入りする葬儀屋さんのようでした

ならば、お寺のことも良く知ってるだろうし、そこに頼むしかないな

でも、パンフレットも見たことないし、値段も未知数…しかし、悩んでいる時間はありません

とにかく、電話してみよう!

 

電話の向こうからは、親しみのある(田舎っぽい^^;) 声が、、なんとなく安心感

事情をお話すると、後に担当者となる女性から、すぐに折り返し電話がかかってきました

 

今現在、義父は自宅にいること

お寺での葬儀は4日にしかできないこと

義父は高齢であり、一般の参列者はほとんどいないこと

あまりお金をかけられないこと

 

たぶん、このくらいの話をしたと思います

すると

「ならば、ご自宅から送ってはどうですか?」

と、提案してくださったのです

 

義父の移動が必要ないこと

自宅ならば明日の通夜、明後日の葬儀が可能であること

ある程度の場所があれば、自宅でも葬儀が出来ること

金額も抑えることができること

 

その時に抱えていた私の悩みを全て解消してくれた その提案 に、大袈裟でなく〝感動〟しました

 

すぐに、お寺の叔父に相談し

お寺の行事は住職である息子さんが仕切っているから、叔父が通夜と葬儀に来てくれることに決まり

我が家の 自宅葬 が始まりました

 

 

 

f:id:rin_nbonjour:20160715110838j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚