わたし的 お葬儀 ~お金をかけない葬儀のかたち~

安価な葬儀を目指すあなたへのアドバイス

続・我が家のケース まとめ

思いがけず、自宅葬となり

その中で色々と感じたり、気づいたことをまとめてみました

ここで、実際にかかった お金 について記しておきたいと思います

 

葬儀屋H(K市)         284,040

火葬料(N市)                5,000

診断書                        30,000

 

上記の金額は、いただいた香典で充分まかなうことができました

 

これ以下に

お布施・寺院の車代・通夜の助六寿司・葬儀に渡したお弁当・お茶菓子で

15~6万

 

惣骨堂への埋葬に 10万

あとは、香典返し、、、

 

ですので、葬儀にかかった金額は60万円くらい

香典と差し引きすると、30万円くらいかかりました

 

友人の話を聞くと、何百万もかかったというお宅もあるようです

土地柄や親戚の人数などは、家庭によって千差万別

我が家のケースがどなたにも当てはまる訳ではありませんが、いつか来る〝その日〟のための 少しでも参考にしていただければと存じます

 

この記事をもって、一旦終了です(^-^)

 

また、葬儀について 思うところ が出てきたら記事にしたいと思っています

 

 

 

f:id:rin_nbonjour:20160720133305j:plain

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚