わたし的 お葬儀 ~お金をかけない葬儀のかたち~

安価な葬儀を目指すあなたへのアドバイス

焼香順位

これは、代金には関係ないのですが

 

家族だけであろうと、大勢の参列者があろうと、私は必要のないものであると思っています

 

参列者全員が、お焼香をしてお参りできればいいと思うんです

仏式であれば、読経している寺院に失礼な気もしますしね

 

結婚式とは違い、急なことですので

参列者もコロコロと増減します

その度に喪主は焼香順位帳に手を加えなければのないのです

口うるさい親戚や会社の偉い人が、順番がおかしい!とか、あれこれ意見してくることも少なくないのです

名前を呼ばれて喜ぶのは、政治家やプライドの高い人だけじゃないですか?

大切な家族の最期をゆっくりと過ごすべき喪主の大事な時間を、こんなことに割く必要はないと考えます

 

付け加えるなら

弔電の読み上げも必要なしと感じています

何故、式に参列しない人の弔意を、わざわざ時間を作って参列している人が聞かされなければならないのでしょうか

「こんな凄い人から弔電もらいました!」って自慢したい方はどうぞ

 

 

 

f:id:rin_nbonjour:20160703145714j:plain 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚